北ア山小屋のレベル
- 2023年8月15日
- 読了時間: 2分
北アルプスの山小屋は、やはりレベルが高いです。
今回、宿泊した常念小屋、大天井ヒュッテとも、食事が美味しかったです。また、通過山小屋として昼食サービスを利用した大天荘もすごかった。

8月4日、一ノ沢ルートを登って常念乗越に12時前に到着。しかし、常念岳のピークはガスに包まれていたため、山頂は翌朝に回して、昼からビールで乾杯。もつ煮込みをつまみにして、ランチは豚丼をいただきました。

常念小屋の夕食は、ハンバーグでした。とても美味しいハンバーグ。左上は、追加で頼んだワンカップ(大雪渓)。

常念小屋の朝食です。こちらは山小屋としては一般的な構成ですが、ごはんの炊き方、味噌汁を含めて、美味しかったですね。

8月5日、常念乗越から大天井岳まで縦走。肩にある大天荘に13時少し前に到着でき、昼食サービスに間に合いました。大天荘の名物、インディアンカレーセットです。チャイとフルーツまで付いていました。これまた、美味しかったなぁ。


8月5日に宿泊した大天井ヒュッテ。ここの夕食は、これまた名物のとんかつ。しかも、小屋で提供直前に揚げているので、サクサクで美味しい。この小屋でも地酒サービスがあり、升にグラスを重ねて一升瓶から注いでくれる形式。信濃大町の北安大國をいただきました。
朝食は、早立ちするために弁当にしましたが、撮影し忘れた~。
(8月15日 21時21分)




コメント